ゆるゆるファイナンシャル

健康やニュースなど気になる事をゆるっとした視点から紹介していくブログ。

あの人の性格は○○だから、、、

 

職場や友人など人間関係は苦手です😢ついつい考えてしまい、自分のした行動や発言に後悔してしまうこと多々、、。

「あの人は何故むすっとしてたのかな」や、「私が悪いこと言ったかも」と原因を考えることも、、。私がマイナス思考だからだと思っていたのですが、実は心の働きが関係していたのです。

 

帰属

心理学で使われる用語の1つ。

人がある行動を取るとき、その原因をいつも探ろうとする。私たちは自分の行動の原因をその時の状況に求める傾向があります。しかし、他人の行動の原因はその人の性格や意思、態度などに求めてしまうのです。

例えば、職場などで遅刻をした人を想像してみて下さい。皆さんはどうして遅刻したと考えますか?また、自分が遅刻した本人だったとすれば理由は何と考えるでしょうか?

    

 

他人が遅刻の場合、「あの人はルーズな人だから」「絶対寝坊だ」と考えがちではなかったでしょうか。一方で自分が遅刻した場合だと、「電車が遅れていたから」「たまたま寝坊をしてしまった。普段は違うのに」と。

 

他人は原因を性格や意思などに求める

心理学では、人は他人の行動の原因を性格や意思などに求めることが多いと紹介しました。私も思い返すと、あてはまることが、、、。気が強いからや人に関心がないんだなど相手の性格や内面ばかりを理由に考えていました😑相手の性格は変えることはできないと、悶々とする事も、、。しかし、人はこういう傾向があると分かると、客観的にみれると思いました。内面ではなく、その人の状況なと外的に原因があると

急に考えを変えるのは難しいですが、少しでも気持ちが軽くなればと思います💫

  \ぽちっと(励みになります)/

にほんブログ村 ニュースブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村