ゆるゆるファイナンシャル

健康やニュースなど気になる事をゆるっとした視点から紹介していくブログ。

蝉が鳴き始めました。

こんばんは。蝉も鳴き始め夏が始まりました。 近頃は節電節電!と言われる回数も増え、お店でもクーラーがきいていなーいとなることも 暑いので外にでるのも億劫になります、、。皆さんは3連休はいかがお過ごしでしょうか?私はまったりお家です。テレビ、Y…

2025年 通信障害がまた起きる!?

今回は、2025年にまた通信障害が起こると政府が警告を鳴らしていることについて紹介!通信障害だけでなく飛行機やテレビなど2週間も影響が!! スマートフォンは私たちの生活に欠かせないアイテムですよね。通信障害が起こると、連絡すらとれない状態に、、…

食べてはいけない食材!!第二弾!!

食べてはいけない食材シリーズの第二弾。今回の食材は、クセになる味のフライドポテトやハンバーグに添えるお野菜に使われるアレです! var nend_params = {"media":70363,"site":356549,"spot":1058036,"type":1,"oriented":1}; アメリカ産じゃがいも お店…

【注意】食べてはいけない食材①

私たちは毎日ご飯を食べます。生命活動をするためには欠かせません。塵も積もれば山となる様に、毎日食べている食材が私たちの体を作ります。食べれたら何でもいいやーー!と思っていませんか、、??食べる物全てがいい物とは限らないのです、、。今回は食…

【女性におすすめ】自然の力でトトノエル

家事や仕事などストレスにより自律神経が乱れ、なんだか体が重いということありませんか? 身体の調子を自分で感じれるように、朝起きた時や食べたいものなど小さな変化でも大切にしています☺特にぐっすり眠れないや目覚めが悪い時、また夢をたくさん見る時…

よくある悩み

最近の小さな悩みを聞いてください今回はゆるーく日常編ということで雑談です(笑) 小さな悩み、、それは爪がよく割れやすくなったということ。 家事や仕事をしていて気付かない内に割れていることが色々と調べて爪強化を目指して奮闘中!結果、日々の積み重…

あの人の性格は○○だから、、、

職場や友人など人間関係は苦手ですついつい考えてしまい、自分のした行動や発言に後悔してしまうこと多々、、。 「あの人は何故むすっとしてたのかな」や、「私が悪いこと言ったかも」と原因を考えることも、、。私がマイナス思考だからだと思っていたのです…

2023年 4月から遺伝子組み換えの表示が変わる!!

豆腐、お醤油やもやしなどラベルに”遺伝子組み換えでない”と表示されていますよね。私も少しでも健康のためにと見てお買い物をしています。今回は来年度の2023年 4月から表示が変わることについてご紹介したいと思います結果的に良いのか、悪いのか難しいと…

日本の企業は日本のものじゃない!?

タイトルだけでは、んん?となるかと思います。日本の企業は日本のものじゃなければ誰のものなのか。今回は日本の企業についての実態についてお話します。 ニュースでは日本の経済が悪いと耳にしますよね。むしろ良いというワードは聞いたことがありません景…

水が危ない!?水道民営化のメリット・デメリット

前回に続き水道民営化について。 仙台市では4月から開始されました。将来的にも他の自治体でも導入されるのかなと予想しています。 生きるために大切な水。私たちの生活には欠かせません。民営化になるとどうなるのか、メリット・デメリットと共に考えたい…

水道民営化が始まっていることご存知でしょうか。

2021年12月6日 仙台市はメタウォーターを始めとする10社と運営権を売却する契約を結びました。 あまりメディアでは報道されなかったかもしれません。皆さんはインフラの民営化をどう思いますか? var nend_params = {"media":70363,"site":356549,"spot":105…

食品の値上げに負けない!おすすめの節約術

前回に続き、食費シリーズ。 食費は上がってもお給料は上がらない 限られた中で楽しめる様、今回はおすすめの節約を紹介します! Ⅰ一週間の献立を考え、まとめて買う 買い物にいくとついつい買ってしまいますよね。まとめ買いをすることで無駄遣いを防ぎます…

食品の値上がり!家計が苦しくなるかも!?

var nend_params = {"media":70363,"site":356549,"spot":1058036,"type":1,"oriented":1}; ニュースでも食品の値上げが報道されています。 調味料、乳製品や飲料水だけでなく、 ケンタッキーやスシローなどのお店も値上げが決まりました ・どうして値上げを…

アップル(AAPL)の株が下がってしまいました、、

アップルの配当金がでましたね~ 私は元手が少ないので配当金もわずかでした(笑) 以前にアップルの株を購入したと報告したのですが、 そこから現在までだだだーーと下がってしまいました、、 var nend_params = {"media":70363,"site":356549,"spot":10580…

決算書から読み解く!~銘柄選び(超初心者向け)~

人気な企業だから買ってみよ~と、兎さんみたいに 以前私も投資をしていました。 上がった時は喜び、下がったら理由もわからずの状態でした。 このままではダメだ! 利益をちゃんと出したいと思い、勉強することに。 今回は皆さんにどの銘柄がいいのかポイン…

減り続けるお給料

応援お願いします 「お給料日までまだまだだよ~~。」 「今月もきりつめないと。、、、お金持ちになりたい。」 まずはこちらの表をご覧ください! 図表1-8-2 平均給与(実質)の推移(1年を通じて勤務した給与所得者)|令和2年版厚生労働白書-令和時代の…

お問い合わせ

読み込んでいます…

明日から頑張るあなたに!

応援お願いします 社会ではゴールデンウィーク最終日ということで、 普段は資産運用などについて紹介しているのですが、 今回はモチベーション系?についてです! 「明日から仕事が嫌だ、、行きたくない、、。」 「又、一週間が始まるのか、、。」 この時間…

自分にあった資産運用を考える!

応援お願いします 将来や老後に向けて資産運用しないと、、。 前までは貯金だったのが今は資産運用に変わりましたよね。 資産運用というと投資のイメージなどがあると思います。 今回は自分にあった資産運用がテーマ。 資産運用といってもぼんやりとしたイメ…

節約するなら手書きの家計簿!

応援お願いします お給料日は通帳を見るのが楽しみですが、 クレジットの引き落としがあるので落ち込んでいた私です(笑) 今回は、節約するために手書きで家計簿を付けよう!というテーマです。 最近は便利もアプリも増えてきて、手書き面倒くさいー! 分か…

非課税期間はいつまで?

「たしか20年間だったよね。」 「まだまだ先だね~。あれ何年から積み立て始めたっけ、、。」 20年間と知っている方は多いと思います。 しかし気を付けないといけないことが1つ!! 私も勉強するまでは勘違いしていました(笑) 「2020年4月に始めたから…

あなたの積み立てNISA増えていますか?ぱーと2

前回は積み立てNISAが増えているのか確認するため、基準価額を紹介しました。 言葉で説明できなくても、イメージで掴んでいただけたらと思います! 今回もその続きとなります。 「あれから毎日確認するようになっちゃた~」 「不思議に思ったのが、株は時間…

あなたの積み立てNISA増えていますか?

「積み立てNISA始めたんだ~」 「私も始めたよ!お金が増えているか気になって何度も見ちゃう!」 「確認しちゃうよね!でも見てても難しい言葉が多くて、わ~~ってなる、、。」 積み立てNISAを始めて、お金が増えているか心配になりますよね。 複数の投資…

米国株買ってみた!

「ついに米国株買ってみたよ!」 「本格的にスタートだね」 今回は米国株について特徴を詳しく説明していきます。 *後半では実際に買った米国株について紹介しまーす! 米国株 アメリカで取引されている株。 皆さんも知っている会社がたくさーんあるかと。 …

家計を見直そう!

「わ〜今月お菓子買いすぎちゃったよ。食費だけでこんなにも、、。」 ねこちゃんは家計簿を付けているようです。 私も初めはつけていたのですが、三日坊主でした笑 最近はスマートフォンのアプリとかでも簡単につけれるようになりましたよね。 文明の力を借…

目指せ200万!!

「ねぇねぇ200万円までお金を増やしたい!どうしたらいいー??」 「今はどれくらいお金があるの?」 「えっ!!えーーーと、10万円しかない、、」 「う〜〜ん、実際に数字で見てみよう。」 200万円と目標を決めても具体的にどれくらい期間がかかるでしょう…

お金を増やす方法はたくさん!

ふぅ、、お仕事今日も疲れたにゃ〜。今日も自分にご褒美のおやつかっちゃお! ゆるねこちゃんはお菓子屋に向かう途中、本屋である本が目に止まりました。 不労所得??なんだろー?? ゆるねこちゃん、お金のアンテナがすごい!笑 働かなくしてお金が増える…

株ってなーに? ぱーと2

ネットで証券口座作ってみたよ。お店に行かなくていいから楽にゃ~。 どの株を買えばいいのか難しい 何から勉強すればいいの 疑問がたくさんあると思います。 前回は株価に影響があるものについて説明してきました。 今回もその続き。 全体像で株と経済の関…

株ってなーに?

株 ってなーに? 「かぶ?名前は知ってるけどお金が増えたり減ったりするやつ?怖いイメージがあって僕には関係ない世界って感じ!野菜のカブはよく買うけどね。」 名前は聞いたことあるけど説明してといわれると、、、っていう方に、 やさしく株について紹…

投資信託の選び方〜運用方針で読み解く~

前回では積み立てNISAの投資信託を選ぶ際に信託手数料の安いものがいい! とお話しました。 「信託手数料の高い、安いの差はどこから来るの?」 と疑問に思った方もいらしゃると思います。 答えのキーワードとして、、 アクティブ運用とパッシブ運用 ・パッ…